パソコン・インターネット

2017年6月 1日 (木)

ホームページ開局16周年兼エムシーネット開局1周年

ホームページ開局16周年兼エムシーネット開局1周年

2001年06月01日にインターネットチャンネルとしてホームページ開局16周年となりました。人間でいえば16歳で、高校一年生に当たります。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、チャンネル02「漫画コーナー」として出発し、2001年09月09日に正式開局しました。その当時は、人気アニメ投票リサーチは存在せず、ホームページ制作に精を出したことを思い出します。

第1回人気アニメ投票リサーチが開催したのは、2001年11月01日でした。その当時、順位制の各種人気投票アニメ部門として投票開催しました。2002年は年4回の各種人気投票を開催しましたが、2003年は、不具合が起きたり、締切対応プログラムによるテスト運営に切替えて記録が抹消するというハプニングが起きました。2003年当時は11月よりパソコン教室アビバへ2年半通学しました。

2004年に入り、テスト運営を実施してから2004年04月07日から締切対応プログラムによる各種人気投票を開催しました。開催当時は第12回大会でした。人気アニメ投票リサーチとして正式名称と呼ばれたのは、第18回大会でした。今まで「アニメ人気投票リサーチ」と呼ばれていました。2006年に入り4年ぶりに年4回開催を施行しましたが、投票数減少により2007年夏季の第24回大会から年2回開催を施行することとなりました。

試練が始まったのは、2009年後期の第29回大会でした。2010年に入り、第30回記念大会で好成績の結果を出したおかげで持ち直すことができましたが、2011年前期の第32回大会で優勝候補の「イナズマイレブン」が敗退する波乱の結果の影響で、2011年後期の第33回記念大会で大惨敗の結果を出しました。2012年に入り、2012年前期の第34回大会で投票妨害事件があり、機能が全く働かなくなりました。2012年後期の第35回記念大会で今まで運営してまいりました順位制を廃止する方向へ進みました。その時、2001年から開局してから12年目の時期で、小学一年生を基準にすると「高校三年生」に当たります。

2013年に入り、人気アニメ投票リサーチは、順位制からトーナメント制へ移行しました。2013年04月01日から2017年03月31日まで4年間の試用期間と称し、訓練生としてファームアニメ投票大会と共に開催しました。訓練生3年目に進路を決めて、訓練生4年目で第42回大会と第43回記念大会と共に試験開催し良い結果を出しました。2017年現在、通常大会では、「少年ジャンプ」「集英社」「講談社」「講小連合組」「小学館A組」と「小学館B組」「他出版A組」「他出版B組」の進路が決定し、継続として投票大会を開催している最中です。

2017年06月01日現在、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」として運営しているコンテンツは、アニメファン倶楽部人気投票にあります2016年秋季号と2016年冬季号のみとなりました。アニメファン倶楽部人気投票の今回更新予定日は2016年06月30日となり、2016年冬季号のみとなります。アニメファン倶楽部人気投票の次回更新予定日は2016年09月29日となり、実施されますと少年少女漫画総合版「マンガコーナー」として運営しているコンテンツは皆無となります。施行してから確実に対応ができるのに、最短でも1年かかります。山口県エンタテイメント枠組構想案でも2016年06月01日施行してから対応できるのに、最短でも2年かかりますので長期的な粘りが必要となります。レンタルサーバー「LaCoocan」で運営してまいりました「エムサブコンテンツ」も2017年10月01日より「エムシーネット」に統一されます。その他、4コマ漫画「OL美脚物語…」も同アドレスとなりますが、エムシーネットとは無関係です。ただし、著作権についてエムシーネットとは無関係でも「自由だ」と考えることは言語道断です。

エムシーネットは、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」と「エムサブコンテンツ」を再編統合して開局されたサイトで、2016年06月01日に開局してから1周年となります。2017年10月01日より正式に「エムシーネット」となります。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」に対し、お世話になりました。人気アニメ投票リサーチは、第44回2017年前期人気アニメ投票大会予選大会で最終回となります。今後は「エムシーネット」として第44回2017年前期人気アニメ投票リサーチ上位大会から運営致します。エムシーネットのPRも含まれておりますので慣れていくよう努めてまいります。

以上

2017年06月01日
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」
エムシーネット(山口県発アニメ情報ガイド)

※4コマ漫画「OL美脚物語…」につきましてタイトル名に酷似があった場合「盗作」となりますのでお気をつけて下さい

(例)タイトル名による盗作
×「OL美脚物語…」⇒「OL美脚日記」
×「OL美脚物語…」⇒「架空OL物語」
×「OL美脚物語…」⇒「架空美脚OL日記」

【ホームページ】
エムシーネット(山口県発アニメ情報ガイド)
http://mc-net.anime.coocan.jp/

山口県エンタテイメント枠組構想案(PDF版転送用リンク)
http://mc-net.anime.coocan.jp/YWPDF.html

2016年6月 1日 (水)

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」開局15周年

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」開局15周年
 
2001年06月01日にインターネットチャンネルとして開局されました少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は開局15周年になりました。
残念なお話があります。@homepageのサービスが2016年09月29日15時を持ちまして終了することです。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」の問題だけでなく@homepageホームページの管理人代表全員の問題です。また、ホームページを利用して下さっている読者全員も閲覧できなくなります。私はもう関係ないでは済まされません。ですから早めの告知が必要となります。
同じニフティーさんのレンタルサーバー「LaCoocan」との統合のお話を頂き、@homepageホームページの管理人代表全員が、新アドレスへの移転作業を実施しております。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、「LaCoocan」に設置されておりました「エムサブコンテンツ」と統合し、新サイト名「エムシーネット」として再出発する運びとなりました。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、2016年09月29日15時を持ちまして終了すると同時に、2016年09月29日15時でホームページが閉鎖されます。開局20周年では、「ホームページ開局20周年」と表記されます。ただし、アニメファン倶楽部人気投票は、1クール単位の3カ月更新ですので、当面の間、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」の名前は残ります。最終閉鎖は2017年09月下旬の予定となっています。エムサブコンテンツも新サイト名「エムシーネット」の引継ぎとして運営されます。4コマ漫画「OL美脚物語…」も再編統合として同じ新サイト名「エムシーネット」として統合されます。お断りしますが、「mc-net」の後に「g.dgdg.jp」ではありませんことを一言申し上げます。「o.oo7.jp」でもありません。正式アドレスは一番下に公表されております。
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」開局15周年で最後の挨拶となります。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」のファンとしてお付き合いして下さった訪問者全員に感謝しております。新サイト名「エムシーネット」を応援して下さい。
ありがとうございました。
 
2016年06月01日
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」
 
 
2016年06月01日13時より、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」と「エムサブコンテンツ」は、「エムシーネット」として統合されました。
「エムシーネット」は、15年前に旧山口県新南陽市で開局され、山口県発アニメ情報ガイドとして再出発となりました。
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、前身でありますインターネットチャンネルの「漫画コーナー」から始まり、2001年09月09日に改称され、2003年04月21日に山口県周南市として出発してから現在に至りました。
その当時は、CGIプログラミングやパソコン教室通いが中心で、アニメ情報は乏しい状態でした。人気アニメ投票リサーチは、各種人気投票アニメ部門が前身で、2004年04月07日から「締切対応アンケートソフト」が導入されました。当時は年4回投票大会が実施されましたが、投票数の減少により2007年04月21日から年2回投票大会が実施されました。上位大会出場は順位制の上位10位で構成されました。変革が起きたのは、第29回2009年後期人気アニメ投票リサーチで、集英社の圧勝で、深夜アニメタイトルチームを擁するその他出版社の惨敗結果の汚点を出しました。第30回2010年前期記念人気アニメ投票リサーチで前大会の帳消しにより元通りに戻りつつありましたが、第33回2011年後期記念人気アニメ投票リサーチで1アニメタイトルチーム圧勝による第二の惨敗結果の汚点を出しました。その影響で、順位制人気アニメ投票リサーチは、ほとんど機能しなくなりました。トーナメント制の変更は、第35回2012年後期記念人気アニメ投票リサーチでした。トーナメント制による人気アニメ投票リサーチは、第36回2013年前期人気アニメ投票リサーチでした。それ以降は大会回数を稼ぎ、現在に至ります。今大会第42回2016年前期人気アニメ投票リサーチで、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」として最後となります。第43回2016年後期記念人気アニメ投票リサーチから「エムシーネット」となります。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」時代としてデータ集めをしてまいりました「アニメ情報」をエムシーネットが引き継ぎます。アドレスも「anime」のドメインを取得し、山口県周南地域を含む山口県東部をテレビ局本社も含め「アニメ情報の核となる街づくり」を目指します。山口県岩国市は、ご当地ヒーローの特撮「清流光神ハクジャオー」を擁し、山口県岩国市の核として街づくりを繰り広げています。山口県のドラマ情報・ドラマ映画情報は、テレビ局を擁する山口市と映画館を擁する下関市を核にします。映画の街であります「下関市」は、北九州市をバックに街づくりの実力が高水準であるため、周南萌えサミットを擁する山口県周南市は「アニメ情報」が一番として実権を握るしか他ありません。エムシーネットのアドレスは「http://mc-net.anime.coocan.jp/」となります。山口県発アニメ情報ガイドと呼ばれるサイト作りを目指します。新サイト「エムシーネット」をよろしくお願いします。
 
2016年06月01日
エムシーネット(山口県発アニメ情報ガイド)
 
【ホームページ】
エムシーネット(山口県発アニメ情報ガイド)
 

2015年6月 1日 (月)

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」開局14周年記念

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」開局14周年記念

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」開局14周年記念前の挨拶です。
山口県東部「アニメ情報」VS.山口県東部「ドラマ情報・ドラマ映画情報」の対決の結果は後回しさせていただきます。
文章をよく読み、きちんと理解したうえで、山口県の地上波放映で深夜アニメタイトルチームの必要性を記述しました。

2015年04月26日山口県周南市長選挙で、現職の木村健一郎さんが当選されました。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、2011年当時では、まだドラマ色の強いホームページでしたが、アニメイベント「周南萌えサミット」が第1回目として開催されました。2012年には、プリキュアシリーズ「スマイルプリキュア」が優勝し、プリキュア列島を作ってしまったことから、アニメイベント「周南萌えサミット」に参加しづらい状態でした。状況が変化したのは、2012年12月14日にYahoo!カテゴリから削除されたことでした。人気アニメ投票リサーチは、2012年12月下旬にトーナメント制構想がありました。今までの人気アニメ投票リサーチは、順位制で開催しておりますが、大半が「少年ジャンプ」に席巻されておりました。深夜アニメタイトルチームの出場は、当時は「反対」の立場でした。もちろん、山口県周南市に本社がありますKRY山口放送さんも同じで一致しておりました。なぜなら、この時期での深夜アニメ放送による実施につきまして、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、当然「時期尚早」でした。2010年以前当時のKRY山口放送さんでは、深夜ドラマが放映されました。

順位制時代の人気アニメ投票リサーチは、2004年から締切対応ソフトが導入され、年4回開催しておりました。2005年に入り、投票数が少なくなってきましたが、2007年に入り、年4回から年2回に切り替わりました。人気アニメのキーワードで高アクセスを記録し、深夜アニメタイトルチームどころではありませんでした。だから、この時点での深夜アニメタイトルチームの出場は反対しました。2009年に入り、悲劇に遭遇したのは、第29回2009年後期人気アニメ投票リサーチでした。当時、巷で人気だった深夜アニメタイトルチーム「けいおん!」が参加しましたが、4年目放映の少年ジャンプのアニメタイトルチーム「銀魂」に洗礼を浴びせられました。他の深夜アニメタイトルチームも参加しましたが、少年ジャンプアニメタイトルチームに木端微塵にされました。深夜アニメタイトルチームの大半は、その他出版社でした。2010年に入り、その他出版社の深夜アニメタイトルチームは、1年間出場停止しました。それが、深夜アニメタイトルチームの誘致に後れを取ることになったのです。(注意:後れ「おくれ」)

2011年に入り、深夜アニメタイトルチームの出場停止が解禁されました。深夜アニメタイトルチーム対象の大会が始まった年でありました。第32回2011年前期人気アニメ投票リサーチから導入され、第33回2011年後期人気アニメ投票リサーチから正式に導入しました。しかし、全アニメタイトルチームが惨敗しました。第34回2012年前期人気アニメ投票リサーチは、順位制としては大嵐の状態でした。第35回2012年後期人気アニメ投票リサーチでは、途中からトーナメント制移行により「廃止決定」を出し、今大会順位制として最後となりました。第36回2013年前期人気アニメ投票リサーチからトーナメント制を実施しました。第37回2013年後期人気アニメ投票リサーチは、記念大会のリハーサルを開催しました。深夜選抜組は、まだ実施されていませんでした。第38回2014年前期人気アニメ投票リサーチより、深夜選抜組を正式に採用されました。深夜アニメタイトルチームが本格的に参入できた年でした。これまで、深夜アニメタイトルチームに対し、迷走しながら人気アニメ投票リサーチを運営してまいりましたので、この状態では「結婚できない」のと同じでした。大会回数を稼いでいくたびに、成績を通じてよく協議しながら進行を進めなければなりませんでした。地上波放映の深夜アニメタイトルチームを放映するには、必ず、情報発信所在地で大会を開催し、成績表を作成する必要があります。山口県周南市で情報発信しています深夜アニメタイトルチーム対象のファームアニメ投票大会が開催されたからこそ、話題となった「中二病でも恋がしたい!」や「生徒会役員共」の活躍が目立ちました。ここで「朝および夕方アニメタイトルチームのみの運営」と「他都道府県での運営」は、全く通用しなかったと断言できました。

山口県周南市から情報発信しております少年少女漫画総合版「マンガコーナー」からドラマ情報とドラマ映画情報の枠組編成につきまして、ブログで記載させていただき、言えなかった発言を代弁させていただきます。

山口県ドラマ情報は、TYSテレビ山口さんとYAB山口朝日放送さんの本社所在地があります山口市を基準に合わせます。NHK山口放送局さんも山口市が本局です。
山口県ドラマ映画情報は、下関市と宇部市の複合映画館を基準に合わせます。
山口県アニメ情報は、KRY山口放送さんの本社所在地があります周南市を基準に合わせます。

周南地域を含む山口県東部は、2015年06月30日を持ちましてドラマ情報・ドラマ映画情報の枠組編成から離脱させていただき、アニメ情報のみ枠組編成させていただきます。原因は、2014年10月31日から2014年11月30日の間、女優のくわえタバコのポスターが、徳山駅前の銀座通り周辺に張り付けられたことが、まちづくりの品質を低下させました。ポスターは映画で、15歳以上対象となっておりますが、表現の自由とはいえ、女性や女子校生には、あまりにも不愉快であったと思われます。市町村合併であれば、間違いなく「破談」で終了します。よって、山口県周南地域を含む山口県東部はドラマ情報・ドラマ映画情報の枠組編成から離脱させていただくことの苦渋の決断を全国に発信させていただきます。周南地域では、山口県徳山駅前にドラマ映画情報として1か月から2か月に1単位として活動してまいりました「周南シニア劇場さん」は、2015年02月24日付で閉幕し、ドラマ情報・ドラマ映画情報から離脱しました。山口県周南市から情報を発信しています少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、2015年04月01日よりドラマ情報・ドラマ映画情報から離脱し、アニメ情報のみに絞りました。テアトル徳山は、休館のため、ドラマ情報・ドラマ映画情報から離脱扱いとなります。山口県岩国市は、広島経済圏のため、広島地区扱いとなります。残りは、KRY山口放送さんと山口県下松市のMOVIX周南さんのみとなります。周南「絆」映画祭は、あまり活動しないため、数には入りません。

映画試写会イベントでの周南地域の開催は、これまで通り実施して下さい。
日本テレビ系ドラマは、日本テレビさんに委託させていただきます。山口県では、日本テレビ系ドラマの協力義務は一切ないものとします。日曜ドラマの番組を新設したことが逆効果となり、ビジョンが見えなくなったことが一因です。
2015年07月01日より山口県エンタテイメント枠組編成として「ドラマ情報・ドラマ映画情報」の枠組編成は、山口県防府市から西方面に展開することに決定します。「アニメ情報」は、山口県周南市を軸に山口県及び隣県に展開することに決定します。賛成する方は同意して下さい。

山口県東部「アニメ情報」VS.山口県東部「ドラマ情報・ドラマ映画情報」の対決の結果

山口県東部「アニメ情報」勝利

と決定させていただきます

山口県は、他都道府県と違い、地方の県庁所在地の一極集中ではありません。下関市が20万以上の都市で、宇部市、山口市、防府市、周南市、岩国市は10万以上の都市です。合計して約140万人前後の人口から成り立っています。ドラマ情報・ドラマ映画情報・アニメ情報の1ジャンルを地域ごとに配置することの構想案を立てるべきと考えます。なぜなら、「ドラマ情報・ドラマ映画情報・アニメ情報」は、特殊なジャンルだからです。下関市は、山口県内最大都市で、駅前にある商業施設の隣に、複合映画館が2014年07月05日に開業されたことから、映画の街としてふさわしくなりました。山口市は、県庁所在市で、民放テレビ局が2局あり、ドラマ情報発信としては重宝されます。周南市は、アニメイベント「周南萌えサミット」があり、テレビ局も存在していることから連携しながら深夜アニメ等に力を入れれば、分散化しています山口県全体としてバランスが取れます。

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」では、深夜アニメタイトルチームの「けいおん!」を潰し、プリキュアシリーズ「スマイルプリキュア」が優勝した時、一時期歓喜を起こしましたが、今までYahoo!カテゴリ「アニメーションのリンク集と総合情報」に掲載されていました少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、Yahoo!サーファーチームによって削除されました。一番屈辱を味わった日でした。当然「「けいおん!」を潰すなんて10年早い」と言われ、さらに「「けいおん!」を潰したのが誤りだったようだな」と言われました。今まで、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」では、データベースに掲載された「けいおん!」を、ふさわしくない理由で削除していました。「「けいおん!」よりバスケットアニメタイトルチームの「黒子のバスケ」が断然上」と不適切な発言しました。その発言が、2ちゃんねるで話題となり、非常にまずかったなと思いました。実際、第5回ファームアニメ投票大会で、トーナメント戦で1回戦に勝利しました「ロウきゅーぶ!」対「黒子のバスケ」のバスケット対決は、当然「ロウきゅーぶ!」の勝利で終わりました。少年ジャンプブロック「黒子のバスケ」は、残念ながら、第37回記念大会と第38回大会に続き、第39回大会と第40回記念大会でも「一次予選敗退」に終わりました。周南萌えサミットでも「艦隊これくしょん」らしきのキャラクターもやって来ました。このアニメタイトルチームこそ、一番手のアニメ情報として山口県周南市から情報発信するには、大切にしなければならないと痛感させられました。
大変申し訳ございませんでした。

改めて、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、2015年06月01日で開局14周年となります。人間で言えば、中学二年生です。電車バスの利用は「大人料金」です。定番となっております「人気アニメ投票リサーチ」は、トーナメント制となっています。1試合で敗北するとその時点で終了となります。トーナメント制に移行してから今大会で5大会目となり、トーナメント制として定着しております。人気アニメ投票リサーチでは、40回目に入り、記念大会として運営しております。全国版としては非常に重宝されております。深夜アニメタイトルチーム対象の「ファームアニメ投票大会」は、山口県周南市から情報を発信している山口県版として定着しております。特に深夜アニメタイトルチームは、山口県地上波で放映できるよう全力で取り組んでまいります。アニメイベント「周南萌えサミット」に参加しました現職の木村健一郎さんが当選されたため、勝利と共に成果を出さないといけません。全国はもとより、山口県民にも期待が寄せられる可能性が大きくなります。人気アニメ投票リサーチは、絶対アニメ社会では欠かせられません。期待に応えて運営してまいります。
以上

2015年06月01日
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」
管理人代表:河野宗尚

【ホームページ】
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」
http://homepage2.nifty.com/~manga-corner/

山口県エンタテイメント情報枠組編成第三次報告
テーマ
山口県東部で定着しているアニメと漫画のサブカルチャー「周南萌えサミット」
http://mcblog.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c2fb.html

山口県エンタテイメント情報枠組編成第五次報告
テーマ
独立U局系アニメの誘致
http://mcblog.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-33df.html

山口県エンタテイメント情報枠組編成第七次報告
テーマ
フジテレビ系TVドラマの取り扱い
http://mcblog.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-69ee.html

山口県エンタテイメント情報枠組編成第九次報告
テーマ
山口県周南市長選挙による山口県東部アニメ情報の是非を問う
http://mcblog.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-f2ef.html

(山口県エンタテイメント情報枠組編成番外編)山口県周南地域ドラマ映画実態実況
http://mcblog.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-7391.html

全国フジテレビ系列局地図(Wikimedia提供「GIFファイル:37KB」)
http://homepage2.nifty.com/~manga-corner/FUJI-TV.gif

JS文字廃止(山口県版)「PDFファイル:1.32MB」
http://homepage2.nifty.com/~manga-corner/M201503231.pdf

JS文字廃止(全国版)「PDFファイル:1.07MB」
http://homepage2.nifty.com/~manga-corner/M201503232.pdf

2015年3月13日 (金)

「JavaScriptで作った文字記号変換機」廃止決定(2015年03月12日版)

「JavaScriptで作った文字記号変換機」廃止決定(2015年03月12日版)

全国のご利用様へ

「JavaScriptで作った文字記号変換機」廃止決定
(2015年03月12日現在の内容で公開しております)

拝啓 少年少女漫画総合版「マンガコーナー」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、コンテンツの構築の見直しにより、2005年04月01日に開局しました「JavaScriptで作った文字記号変換機」を2015年04月01日正午を持ちまして廃止することを決定致しました。
同じく「OL美脚イラスト画像へようこそ」も同様に、2015年04月01日正午を持ちまして廃止することを決定致しました。

まず理由をお知らせ致します。
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、山口県旧新南陽市時代の2001年06月01日に開局しました。2003年04月21日に、山口県旧新南陽市から山口県周南市に変更されました。今までの山口県旧徳山市と山口県旧新南陽市は、行政区域が違いましたが、現在は同じ行政区域になりました。アニメ情報として正式に導入となったのは、2013年10月01日以降です。今までは、アニメ情報のみならず、ドラマ情報や他ジャンルも扱いました。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」のスタッフは、2001年06月01日から現在まで管理人代表一人で運営しています。運営年数を稼いでいけば、年齢も高くなります。今後は、管理人代表一人だけで運営し続ける意志があることを考えれば、複数ジャンルを総合的に取り扱うことは困難となります。山口県は周南市の周辺であります山口市も防府市も岩国市も同じ10万以上の都市です。アニメ情報を扱う周南市であれば、ドラマ情報は山口市に権限を渡すのが筋と考えます。山口県周南市では、KRY山口放送さんがありますが、TVドラマは、ほとんど扱われておりません。山口県は残念ながらフジテレビ系列テレビ局が存在しておりません。ご要望もあると思いますが、人口減少が続く山口県に新たなるテレビ局開局は困難と判断できます。2005年から徳山駅前を拠点にドラマ映画を中心に上映活動されておりました「周南シニア劇場さん」も2015年02月24日で幕を閉じました。徳山駅前では、2012年12月末日から映画館を休館しており、2013年02月28日に近鉄松下百貨店さんが閉店されました。その状態で駅前に複合映画館が開業しても山口県下松市の「MOVIX周南さん」と競争しなければならず、下手すれば「周南地域で複合映画館の共倒れ」も避けられません。しかしながら、毎年恒例のアニメイベント「周南萌えサミット」が現在4回開催されており、アニメ情報シフトに切り替えることを判断しますと、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」もアニメ情報一本で運営することが妥当と判断しました。

「JavaScriptで作った文字記号変換機」と「OL美脚イラスト画像へようこそ」は、2015年03月31日終日まで運営してまいります。「JavaScriptで作った文字記号変換機」のキャラクターとして活躍していました女子中学生「新山柚涼」と5人組のOLと学生キャラクターは、4コマ漫画「OL美脚物語…」に引き継ぐことが決定しました。今後、運営過去の歴史を訪問者に伝えることのみとなりますことを皆さまのご理解ご協力をお願い致します。
敬具

2015年03月13日
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」

Js201503121

【写真1】現在公開「JSで作った文字記号変換機」
2015年03月10日現在撮影(2015年03月12日加工)

Js201503122

【写真2】現在公開「OL美脚イラスト画像へようこそ」
2015年03月10日現在撮影(2015年03月12日加工)

Js201503123

【写真3】統合予定「4コマ漫画「OL美脚物語…」」
2015年03月10日現在撮影(2015年03月12日加工)

追伸
文中にあります「TVドラマは、ほとんど扱われておりません。」の表現は、TVドラマを多少扱っていることと解釈して下さい。

(山口県にお住まいの訪問者の方々へ)
山口県周南市から情報発信しております少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、2015年04月01日よりドラマ情報はサポート外とさせていただきます。
山口県ドラマ情報では、TYSテレビ山口さんとYAB山口朝日放送さんの公式ホームページを紹介しておりますのでご利用賜り下さい。
ケーブルテレビで提供されていますフジテレビ系列TVドラマ情報は、山口県隣県のフジテレビ系列テレビ局を紹介しておりますのでご利用賜り下さい。

【ホームページ】
JavaScriptで作った文字記号変換機
http://homepage2.nifty.com/~manga-corner/JavaScript/

OL美脚イラスト画像へようこそ
http://homepage2.nifty.com/~manga-corner/OL/

【ドラマ情報に関するホームページ】
TYSテレビ山口さん(本社:山口市)
http://www.tys.co.jp/

YAB山口朝日放送さん(本社:山口市)
http://yab.co.jp/

【山口県隣県のフジテレビ系列テレビ局紹介】

TNCテレビ西日本さん(本社:福岡市)
…山口・下関地区ケーブルテレビ加入
http://www.tnc.co.jp/

TSSテレビ新広島さん(本社:広島市)
…岩国・柳井地区ケーブルテレビ加入
http://www.tss-tv.co.jp/

TSK山陰中央テレビさん(島根県松江市)
…山口県北部地区ケーブルテレビ加入
http://www.tsk-tv.com/

EBCテレビ愛媛さん(愛媛県松山市)
…山口県周防大島地区
http://www.ebc.co.jp/

フジテレビ系列局地図(Wikimedia提供)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/e/ec/FNNID.png

2015年2月13日 (金)

「JavaScriptで作った文字記号変換機」廃止決定

「JavaScriptで作った文字記号変換機」廃止決定

全国のご利用様へ

「JavaScriptで作った文字記号変換機」廃止決定
(2015年02月12日現在の内容で公開しております)

拝啓 少年少女漫画総合版「マンガコーナー」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、コンテンツの構築の見直しにより、2005年04月01日に開局しました「JavaScriptで作った文字記号変換機」を2015年04月01日正午を持ちまして廃止することを決定致しました。
同じく「OL美脚イラスト画像へようこそ」も同様に、2015年04月01日正午を持ちまして廃止することを決定致しました。

まず理由をお知らせ致します。
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、山口県旧新南陽市時代の2001年06月01日に開局しました。2003年04月21日に、山口県旧新南陽市から山口県周南市に変更されました。今までの山口県旧徳山市と山口県旧新南陽市は、行政区域が違いましたが、現在は同じ行政区域になりました。アニメ情報として正式に導入となったのは、2013年10月01日以降です。今までは、アニメ情報のみならず、ドラマ情報や他ジャンルも扱いました。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」のスタッフは、2001年06月01日から現在まで管理人代表一人で運営しています。運営年数を稼いでいけば、年齢も高くなります。今後は、管理人代表一人だけで運営し続ける意志があることを考えれば、複数ジャンルを総合的に取り扱うことは困難となります。山口県は周南市の周辺であります山口市も防府市も岩国市も同じ10万以上の都市です。ですから、ジャンル選択も1ジャンル指定となれば、アニメ情報を扱う周南市であれば、ドラマ情報は山口市に権限を渡すのが筋と考えます。山口市では、民放2局の「TYSテレビ山口さん」「YAB山口朝日放送さん」と、NHK放送局があります。ドラマ情報は、山口市から情報発信することが適していると存じます。山口県周南市では、KRY山口放送さんがありますが、TVドラマは、ほとんど扱われておりません。2005年から徳山駅前を拠点にドラマ映画を中心に上映活動されておりました「周南シニア劇場さん」も2015年02月24日で幕を閉じることを決定しました。しかしながら、毎年恒例のアニメイベント「周南萌えサミット」が現在4回開催されており、アニメ情報シフトに切り替えることを判断しますと、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」もアニメ情報一本で運営することが妥当と判断しました。

「JavaScriptで作った文字記号変換機」と「OL美脚イラスト画像へようこそ」は、2015年03月31日終日まで運営してまいります。「JavaScriptで作った文字記号変換機」のキャラクターとして活躍していました女子中学生「新山柚涼」は、4コマ漫画「OL美脚物語…」に配置転換させていただきます。5人組のOLと学生キャラクターは公開終了となります。展示公開は、運営過去の歴史を訪問者に伝える必要があるため、その限りではありません。
皆さまのご理解ご協力をお願い致します。
敬具

2015年02月13日
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」

Js201502131

【写真1】2015年02月12日現在撮影
2015年02月12日現在の「JavaScriptで作った文字記号変換機」のホームページです
お世話になっていましたホームページ管理人さんの大半は既に引退しております

追伸
文中にあります「TVドラマは、ほとんど扱われておりません。」の表現は、TVドラマを多少扱っていることと解釈して下さい。

【ホームページ】
JavaScriptで作った文字記号変換機
http://homepage2.nifty.com/~manga-corner/JavaScript/

OL美脚イラスト画像へようこそ
http://homepage2.nifty.com/~manga-corner/OL/

2014年6月 1日 (日)

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」開局13周年

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」開局13周年

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、今年2014年06月01日付で開局13周年となりました。
開局当初は、山口県旧新南陽市で、インターネットチャンネルとして開局しました。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、チャンネル番号02「漫画コーナー」として、インターネットチャンネルの傘下として運営していました。ホームページ運営の前は、コンビニ店「ローソン徳山築港店」で勤務していました。2000年ごろに、オーナーさんが店舗存続の問題を打診していました。隣にセブンイレブンさんが1998年初頭に店舗オープンしていました。現在は、山口県周南市で少年少女漫画総合版「マンガコーナー」として、アニメ情報を発信しています。

開局13年目は、人気アニメ投票リサーチのトーナメント制が開催した年です。今までは、順位制で人気アニメ投票リサーチを運営してまいりましたが、機能の老朽化により第35回2012年後期記念を持ちまして廃止致しました。第36回2013年前期以降から「MNR」の頭文字で人気アニメ投票リサーチを開催し、現在に至ります。「MNR」の「M」は「MANGA-CORNER」、「N」は「NINKI-ANIME VOTING」、「R」は「RESEARCH TOURNAMENT GAMES」の略称です。予選大会の一次予選は、オフラインの非公開で開催され、上位アニメタイトルチームおよび勝者アニメタイトルチームが二次予選の「ブロック予選」に出場されます。ブロック予選で、上位2アニメタイトルチームが「ブロック決勝」に進出し、勝利したアニメタイトルチームは「ブロック優勝」とし、上位大会に出場できます。順位制は2カ月から4カ月の間で対戦するリーグ戦でした。スポーツで言えば「駅伝」に近い投票大会でした。トーナメント制は、各節ごとに4日間の「クオーター制」を採用し、即日で決着する予選大会「ブロック予選」、2日間で決着する予選大会「ブロック決勝」、4日間で決着する上位大会は、1回戦と2回戦と準決勝です。決勝は7日間で対戦し、勝者は優勝となります。深夜アニメタイトルチームの登録につきまして、アニメファンからいろいろ要望がありましたので、検討中としていました。

山口県では、下関市駅前に複合映画館が開業する話を聞きました。駅前となりますと、独身サラリーマンが、駅から徒歩で歩いてドラマ映画を観賞する確率が高くなります。実現できたら、山口県ドラマ映画情報の拠点になれる可能性が高くなります。今まで、山口県ドラマ映画情報拠点の「へそ」がなく、中途半端状態でした。行政機能でも「山口県庁」は、山口駅にあり、新幹線が停車する「新山口駅」から乗り換えていく不便な状況にあり、人から「中途半端だ」と言われていることを聞きました。「徳山駅」は、新幹線もありますが、山口県庁移転設置は萩市から来る方にとって不便であり、適合しません。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」のトップページが衰退してコンテンツ部分が発展したからと言っても必ずしも「中心」になれません。理由は、一過性のブームにより衰退する可能性が高いのです。都心部がなければ周辺部は成り立ちません。駅前がいかに重要か「下関駅前の街づくり」が手本になれると自負します。

これからも少年少女漫画総合版「マンガコーナー」をよろしくお願い致します。

以上

2014年06月01日
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」

2014年3月14日 (金)

マンガコーナー管内ホームページのお知らせ

マンガコーナー管内ホームページのお知らせ

マンガコーナー管内ホームページのお知らせです。

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、2014年03月03日から2014年03月10日まで@nifty内にありますアットホームページのサーバー上のシステムメンテナンスを施行したことにより、マンガコーナー管内ホームページの見直しを計画する運びとなりました。

ページの見直しは以下の通りです
【1】今まで運営してまいりましたアクセスカウンター「夢カウンター」を2013年03月31日正午を持ちまして廃止させていただきます
【2】「JavaScriptで作った文字記号変換機」にあります「アクセス解析」と「コンテンツアクセス統計を2013年03月31日正午を持ちまして廃止させていただきます
【3】「JavaScriptで作った文字記号変換機」のコンテンツにつきまして「文字変換見本」「カナ記号文字変換」「ローマ字文字変換」および「顔文字作成機の一部」を2013年03月31日正午を持ちまして廃止させていただきます

その他、「JavaScriptで作った文字記号変換機」に設置してあります広告提携も廃止させていただきます。
「高梨里奈のタグ裏技講座」は、JavaScriptタグ等、有益コンテンツとして重宝されることにより存続させていただきます。

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」にありますコンテンツの見直しは、2014年04月01日から2014年04月30日までの間に再編統合が検討されます。

以上で「マンガコーナー管内ホームページのお知らせ」を終わります

続きまして、MNR人気アニメ投票リサーチのお知らせです。
次回MNR第38回2014年前期人気アニメ投票リサーチより「深夜選抜組」を新設します。

「深夜選抜組」を新設する理由は以下の通りです
【1】山口県下松市にありますMOVIX周南にて「小鳥遊六花・改-劇場版中二病でも恋がしたい!-」の招致およびアニメファンによる入館者数の条件を満たす成果にありました
【2】第4回ファームアニメ投票大会および第5回ファームアニメ投票大会の好成績にありました
【3】今まで人気アニメ投票リサーチを通じて「深夜アニメタイトルチームを追加して欲しい」ことの要望案にありました

その他、2014年夏に、山口県下関市駅前で複合映画館が開業する予定があることから「山口県映画情報の拠点」が決定される予想を踏まえたことにあります。
山口県下関市は、県内最大都市の20万以上都市です。
隣は、福岡県北九州市で共に地域連携のつながりがあります。
邦画洋画ドラマの最新話題作提供が可能になれば、山口県映画情報として間違いなく「山口県下関市が拠点になる」可能性を秘めています。
山口県ドラマ情報は「山口県山口市」が拠点となることを想定すると、山口県ドラマ情報及び山口県映画情報のへそ位置が決定されたことに等しくなります。
以上の文章を想定して山口県周南市から情報発信しています「MNR人気アニメ投票リサーチ」は、アニメ情報として運営方針を変える姿勢を持たないといけません。
山口県周南市徳山駅前に漫画・アニメのサブカルチャー「萌えサミット」を毎年10月下旬に開催していることから、山口県アニメ情報のへそ位置を定着しなければなりません。
少年ジャンプにつきまして、今まで「少年ジャンプA組」と「少年ジャンプB組」の2ブロックは、通常大会にて「少年ジャンプ」のブロックとして統合されます。
「少年ジャンプA組」と「少年ジャンプB組」の2ブロックは、記念大会のみ復活用として使用されます。
MNR第38回2014年前期人気アニメ投票リサーチより新設となります「深夜選抜組」は、第5回ファームアニメ投票大会の成績により編成されます。
第4回ファームアニメ投票大会の成績選抜の参考アニメタイトルチームは、優勝アニメタイトルチーム「RDG レッドデータガール」をはじめ、準優勝アニメタイトルチーム「キューティクル探偵因幡」、ベスト4アニメタイトルチーム「ビビッドレッド・オペレーション」、本戦出場アニメタイトルチーム「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」および「琴浦さん」で編成されます。その他、補欠アニメタイトルチームは「2アニメタイトルチーム」で編成されます。
「深夜選抜組」は、敗者復活アニメタイトルチームとしてオープン参加となります。
一般アニメタイトルチームと深夜アニメタイトルチームの合同大会として、お互い切磋琢磨できる大会を目指してまいります。
以上で「MNR人気アニメ投票リサーチ」を終わります

これからも少年少女漫画総合版「マンガコーナー」をよろしくお願いします

2013年03月14日
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」

2013年11月 2日 (土)

「主なアニメ放映一覧表」の本年度版による現在放映の頭文字地名表示開始

「主なアニメ放映一覧表」の本年度版による現在放映の頭文字地名表示開始

アニメ情報の中核コンテンツとして運営しています「主なアニメ放映一覧表」が2013年11月01日より頭文字地名が表示されました
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」が2001年06月01日に開局してから2013年11月01日現在で12年以上運営しています
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」情報発信所在地は2001年06月01日から2013年11月01日まで現住所のままとなっています
今まで非公開として運営してまいりました
規制緩和により首都圏および関西圏と並行に「主なアニメ放映一覧表」が本年度に限り移譲されます
その他につきまして深夜アニメタイトルチームによる大会「ファームアニメ投票大会」の成績も移譲されます
ただし「MNR人気アニメ投票リサーチ」は全国共通ですので使用不可となります
以上

2013年11月02日
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」

2013年10月22日 (火)

「公式漫画雑誌アニメ関係リンク集」再編統合のお知らせおよび地方の現状

「公式漫画雑誌アニメ関係リンク集」再編統合のお知らせおよび地方の現状

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」にあります「公式漫画雑誌アニメ関係リンク集」につきまして、ドラマデータベース運営廃止に基づき、カテゴリによる再編統合を2013年10月16日から2日間実施致しました。
漫画家カテゴリは、「集英社漫画家」「講談社漫画家」「小学館漫画家」「その他出版社漫画家」を統合し、「漫画家公式」カテゴリとして再出発致しました。
その他のカテゴリは連絡なしに再編統合致します。

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は、山口県から情報発信しております。ジャンルは「アニメ情報」でございます。ただし、毎回恒例の「人気アニメ投票リサーチ」は、残念ながら「全国共通」でございます。深夜アニメ対決の「ファームアニメ投票大会」は、2011年10月から正式に導入して、現在まで4回実施致しました。「ドラマ情報」を選択しない理由としまして、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」が以前から参入してもいずれ「負け組」になるからです。「アニメ情報」につきまして、東京で情報発信すれば「負け組」になります。東京ではアニメが豊富に放映されており、東京のみならず近畿圏と東海圏でも上には上がいます。ドラマ情報は、全国で上には上がいて、すでに各地方のテレビ局に席巻されております。各地方の個人サイトでドラマ情報を運営している管理人は、相当苦労して損をしています。

山口県では周南市でサブカルチャーのアニメイベント「萌えサミット」を開催しており、今年で3回目になります。もしドラマイベントであれば、うまくいかないと思います。なぜなら周南市にはもう一つ「映画の街」があるからです。ドラマイベントであれば「映画の街」のイベントでやれば済むのです。サブカルチャーのアニメイベントは、全国の地方では元が取れない等、「ビジネスにならない」と口をそろえます。ちなみに少年少女漫画総合版「マンガコーナー」主催の「人気アニメ投票リサーチ」の結果を相手に見せましたが、相手がドラマファンであったため、「アニメではビジネスにならない」とおっしゃっていました。山口県でアニメが放映されているのは、ほとんど全国ネットアニメで、深夜アニメは全くの無縁でした。周南市で萌えサミットを開催したおかげで、「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」が山口放送で毎週土曜日深夜に第1期として放映しました。TYSテレビ山口では「けいおん!」を放映していましたが、第2期放映で、第1期が放映されていなかったことから、山口県のアニメファンにとって不満がありました。パソコンのインターネットで見ればよいのですが、パソコンの仕組みが分からない方は見られません。また、インターネットは、公共電波に勝てません。衛星放送では全国共通ですが、パラボラアンテナの設置を業者に任せても、結局自分で仕組みを覚えていかなければいけません。衛星放送は地上波よりチャンネル操作が複雑です。

東海地方の愛知県では、ほとんど県外に出ないと話を聞きます。大学や産業をはじめ、ドラマ放映や全国ネットアニメだけでなく、深夜アニメ放映も充実に整備しているため、わざわざ東京に行かなくても済むのです。しかし、大都市でアニメ不必要でもやっていける都市があります。少年少女漫画総合版「マンガコーナー」の情報発信基地のお隣の県で、中国地方最大都市の広島市がその一つです。広島市は百貨店があり、遊ぶところもあるため、アニメが放映されなくても影響はありません。ただ地方の商店街が衰退しても、無料駐車場を設置しただけでは意味がありません。なぜなら、モラルの悪いドライバーがやってくるだけで、街が荒れるだけです。郊外店の無料駐車場が一番いい例です。店員も注意ができず、お客のいいように扱われる店には全くよい店とは言えません。これは、サービスではなく、馬鹿にされている状態です。商店街が衰退している中で、アニメイベントを1日でも開くことは、若者たちを呼ぶことで活気がつくのです。

【ホームページ】
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」
http://homepage2.nifty.com/~manga-corner/

実写版ドラマデータ掲載廃止のお知らせ
「PDFファイル:142KB」
http://homepage2.nifty.com/~manga-corner/fansite/20130919info.pdf

2013年6月 1日 (土)

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」開局12周年

少年少女漫画総合版「マンガコーナー」開局12周年

2013年6月1日に開局した少年少女漫画総合版「マンガコーナー」は開局12周年になりました。
かつて、少年少女漫画総合版「マンガコーナー」トップページにて、「Yahoo!カテゴリのアニメーションのリンク集と総合情報」に掲載されていました。
現在はYahoo!カテゴリに掲載されていません。
人気アニメ投票リサーチにて、「第29回2009年後期人気アニメ投票リサーチ」と「開局10周年記念人気アニメ投票リサーチ兼第33回2011年後期人気アニメ投票リサーチ」で2回惨敗結果を残す経験をしました。
その影響で、アニメ社会に大きな影響をもたらしたことによって、Yahoo!カテゴリから除外されました。
その他、機能しなくなったコンテンツを廃止したり統合する日課もありました。
人気アニメ投票リサーチは、2012年3月まで順位制で運営しました。現在はトーナメント制で運営しています。

人気アニメ投票リサーチも、惨敗結果を残しただけで投票することの抵抗感がまだ残っているのが現状ですが、徐々に回復する兆しを見せています。
信用は、一度失うと「ゼロ」です。「信用は掛け算」とラジオで何度も流れています。信用を取り戻すには最低でも3年以上かかります。日頃からの行動に気をつけていくしかありません。
これからも少年少女漫画総合版「マンガコーナー」をよろしくお願いします。

2013年6月1日
少年少女漫画総合版「マンガコーナー」

より以前の記事一覧

フォト

今回キーワード

  • キーワード
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

OL美脚物語@里奈

  • 「OL美脚物語…」主人公高梨里奈が「OL美脚物語…」に関する情報を提供します
無料ブログはココログ

その他のリンク

  • お勧めコーナー

最近のトラックバック